透明ブルー

~ 日曜日, 4月 13 ~
固定リンク

[x]

(出典: kittycatdaily)


17,473 リアクション
reblogged via uinyan
~ 水曜日, 4月 9 ~
固定リンク
学習された無力感というのがある

『犬を縛り付けておいて、電気ショックを与え続ける。
最初のうち、犬は必死で もがくが縛られている為に電気ショックから逃れる事が出来ない。
これを数週間続けるうちに犬は「自分は無能で何をやってもムダだ」という感覚が植え付けられ、
そのうち 電気ショックを受けてももがかなくなり、ひたすら衝撃をガマンするだけになった』
これを心理学では「学習された無力感」と言う。

『極度の無気力状態に陥った事が確認された後、セリグマンは犬の縄をほどいて
逃げられるようにしてやったがそれでも犬は黙って電気ショックを与えられるがままで
逃げだそうとはしなかった。努力をムダだと信じ込んでしまった為「逃げる」という選択肢を失ってしまった。
そしてセリグマンは犬を抱き上げたり押したりして 電気ショックを受けない所まで動かしてやり「逃げれば助かる」
という事を再度 学習させた後、再び元の場所に戻し電気ショックを与えた。
犬は逃げれば痛くないと 判ったはずなのにやはり動こうとはしなかった。
一度無気力状態になった犬はさっき痛くなかったのは誰かが助けてくれたせいで、
自分では何も出来ないと信じていたのだ』

これは人でも同じ。「あれをしてはいけないこれをしてはいけない」と言われ続けた人間は消極的な性格になる。
そういう育て方をしたにも関らず、気力を奪われた我が子の怠惰な生活を見て
「あんた彼女も出来ないの?」「友達居ないの?」
「いい加減あんた働きなさいよ!」「毎日毎日ぐうたらして!何かする気が起きないの!」
と、臆面もなくこの手の発言を繰り出す。
親とは実に無責任な存在である。

325 リアクション
reblogged via onoholiday
固定リンク
1. 必ずできると信じろ

「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。これは避けがたく、明白なことだ。」


2. 限界を超えろ

「私はいつも自分の出来ないことをする。どうやればいいのかわかるからだ。」


3. 「その時」を待つな

「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。」


4. 動け

「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
「行動がすべての成功の鍵だ。」


5. 正しく問え

「他の人間はなぜそうなったかを問う。私はいつも何ができるのか、なぜできないのかを問う。」


6. ジャッジせず、隠された美を見ろ

「我々は脳をブン投げて、ただ目だけで見ることができればいいのだが。」


7. 遅すぎるなんてことはない。

「若さと年齢は無関係。」

359 リアクション
reblogged via onoholiday
~ 火曜日, 4月 8 ~
固定リンク

587 リアクション
reblogged via suzukichiyo
固定リンク

(出典: onlylolgifs)


27,977 リアクション
reblogged via petapeta
固定リンク
4gifs:

Nope. [vid]

4gifs:

Nope. [vid]


66,218 リアクション
reblogged via petapeta
固定リンク
1,096 リアクション
reblogged via chomiee-c
固定リンク

(出典: gathat)


250 リアクション
reblogged via chomiee-c
~ 月曜日, 4月 7 ~
固定リンク
44 リアクション
reblogged via kobae
固定リンク
ladderboss:

wtf kind of turtle is that

ladderboss:

wtf kind of turtle is that

(出典: i-justreally-like-cats-okay)


380,158 リアクション
reblogged via matsugemoyasu
~ 日曜日, 4月 6 ~
固定リンク
183 リアクション
reblogged via petapeta
固定リンク

春ですね。


1 リアクション